月別アーカイブ: 2016年9月

すっかり秋らしくなりました。

どうも『やまきち』です。

秋分の日も過ぎてすっかり秋らしくなりました。

特に夜は冷え込み、こないだ迄は半袖で過ごせましたが、
すこし肌寒く感じますね。

季節の変わり目はどうしても体調を崩しがちになりますので、
気を付けて過ごしたいものです。

20160925-01

では。

困ったものです、迷惑メール

どうも『やまきち』です。

突然ですが、またまた、迷惑メールに困っています。

以前、ブログにも書きましたが、迷惑メールが『やまきち』宛に届きます。
一時的にメールが届かなくなっていましたが、先月あたりから
また、頻繁に届くようになりました。

毎朝の日課で、迷惑メールを削除していた時に気付きましたが、
最近の迷惑メール日本語は非常に自然になっています。

以前はあきらかに文法がおかしい日本語で届いていました。


■以前のメール
差出人:DQ10
件名:スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認

こんにちは
弊社はシステム維持をしております。
システム維持の途中で、おアカウントでゲームゴールドの商売を検出いたしました。
おアカウントを凍結しないように、下のURLをクリックして確認してお願いします。
ご協力ありがとうございます。
スクウェア・エニックス公司

おアカウントって、明らかにおかしい日本語でした


 

■最近のメール
件名 [スクウェア・エニックス アカウント]のお知らせ

こんにちは、メンバーズ事務局です。
お客様がログインされたスクウェア・エニックス アカウントの接続環境が変化した、
もしくは不審なアクセスを検知したため、ログインが制限されました。
ログイン制限を解除するには、以下の手順に沿ってセキュリティ対策とパスワード
再検証を行ってください。

スクウェア・エニックス アカウントの検証を完了するためには、下記のURLを
クリックしてください。


一見すると、迷惑メールとはわからないほど、日本語が上手に?なっています。

これだと、思わずURLをクリックしかねませんね。

幸い、『やまきち』はスクウェア・エニックスにアカウントの登録などしていませんので、
迷惑メールと判断できますが、ドラクエなどのゲームをしている人は間違えるかもと思いました。

恐るべし、最近の迷惑メール。

みなさん、ご注意下さい。
あの手この手で迷惑メールはあなたを騙そうとしています。

では。