月別アーカイブ: 2016年8月

台風10号(ライオンロック)の進路が気になります。

どうも『やまきち』です。

台風10号の進路が気になります。

日本の南海上を迷走していた台風10号、
非常に強い台風となって30日にも本州に上陸する可能性があるようです。

天候が悪いと影響がでる仕事ですので、心配ですね。

台風10号は8月19日、八丈島の東の熱帯低気圧が発達して台風10号となり、
進路を南へむけて迷走していました。

『やまきち』、台風は赤道付近で発生し勢力を強めながら北上するイメージだったんですが、
八丈島のあたりでも台風が発生し、なおかつ南下する。
そんな台風初めてです。

余談ですが、先日台風10号の話をしていました。
「台風10号、勢力どんどん強くなっていくね。北上してくるんかなぁ?」
「台風の名前がライオンロックって強そうな名前だし、それだから、勢力が強いんですよ」

ってアホな話してましたが、調べたら山の名前だそうです。

台風の名前は、台風委員会(日本他14カ国等が加盟)の加盟国が提案した名前が、
あらかじめ140個用意されていて発生順に付けられるそうです。
ご興味があるかたは以下リンクをご参照下さい。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

勉強になりました。

今後の進路に注意しつつ、安全に現場を進めていきたいものです。

では。

残暑お見舞い申し上げます。

どうも『やまきち』です。

暦の上では立秋を過ぎ、
夕方に秋の風を感じるこの頃、と言いたいところですが
暑い日が続いていますね。

みなさん、体調など崩さずお過ごしでしょうか?
来週も気温が30度を超える日が続くようですのでお気をつけください。

ふと、空を見上げたら、秋の空に多く見かける
いわし雲?・・・とまでは言えませんが、秋らしい空になっていました。
20160818-01

少しずつ、秋は近づいているようです。

では。