月別アーカイブ: 2016年7月

梅雨あけました。

どうも『やまきち』です。

7月18日海の日に中国地方、梅雨明けしたようです。

いよいよ、夏本番って感じですね。

昨日・今日、日中にそとにいましたが、
ほんと、夏!!って感じ暑かったですね。

今週は気温が30度を超える日が続きますので、
熱中症など体調を崩さないよう気を付けて過ごしたいものですね。

皆様、時節柄、ご自愛ください。

では。

梅雨明けがまちどおしいです。

どうも『やまきち』です。

ジメジメ、ムシムシと過ごしにくい時期ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

もう、いい加減、梅雨明けしてほしいものです。

平年ですと7月21日ごろが梅雨明けのようですから 、
来週辺り、梅雨明け宣言が発表されるかもしれませんね。

ところで、ここ数年の天気は晴れていても突然の雨が降ったりで
天気がほんと読めません。

天気次第で現場の進捗に影響してくる業種ですから困りものです。

ほんと、梅雨明けがまちどおしいです。

では。

若松組は川中香緒里選手を応援します。 その2

どうも『やまきち』です。

梅雨本番とでもいいましょうか、不安定な天気が続いています。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

『やまきち』、カビが生えそうです。
どうも、この季節は苦手ですね。

さて、昨日テレビを見ておりましたら、
2016 リオオリンピック 日本選手団壮行会の様子が放送されていました。
よいよ、リオオリンピック開催まで約1ヶ月です。

今日は若松組が応援する川中香緒里選手が出場されるアーチェリー競技について
調べてみました。
応援するには色々、知っておかなければしっかり応援できませんので、
まずは、的について調べてみました。
おいおい、いきなり的!?競技の内容とかじゃないのかよって言われそうですが・・・それは、また今度。

的(ターゲット・フェイスと言うそうです。)の大きさは直径122センチ
中心が最高得点の10点で外側で外側に向かって1点ずつ低くなります。

最高得点の10点の円は直径約12.2cmになるそうです。
こんな感じです。
アーチェリー的

そして、的までの距離70m。
70m先の12.2cmの円ってどんな感じで見えるんでしょう?

老眼の『やまきち』には絶対、見えません。

今日はこの辺で、では。